家族への手紙
by orsomare
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
oso
eat / drink
scene
shop
home
etc
college
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:oso( 72 )

今年に入ってから オーソが右後ろ足をあまり使わなくなった

ハイキングに行った日か 沢山遊んだ日からのことだったので
数日様子を見たけど 変化がなかったので病院に行った
オーソは痛くもかゆくもなさそうで 触診でも問題がなかったので
きっと年齢にともなう 関節炎のようなものだと判断され
以来グルコサミンなどのサプリメントを飲むようになった

半年経っても状況の変化がないので
外科専門医に見てもらうことにした
やはり触診 でも今度はかなり確信を持って 
先天性股関節形成不全だといわれる
確かに 腰の辺りをある方向に伸ばすと痛そうに泣いた

オーソはそれでも元気いっぱいで 良く子犬と間違われるくらいで
散歩も嬉しそうに行く
ただ 右足にあまり体重をかけないようにしているのは良くみるとわかるし
あまり使わないから 左足と比べてずいぶん筋肉が落ちている

リスクの大きな手術はしたくないので
とりあえずは ライフスタイルを適応させて サプリメントを増やすことに


確実に歳をとってきていることを実感して 胸がつまった

でも犬は飼い主の気持ちに敏感だから
変に暗くなったりしたくない


f0156235_1357091.jpg


病院の帰り オーソが育ったビーチに寄った




追記:
先天性股関節形成不全は 必ずしも歳に関係があるわけではなかったです
まだまだ勉強中

興味のある人は http://en.wikipedia.org/wiki/Hip_dysplasia_(canine)
日本語のwikiは情報が乏しかった
[PR]
by orsomare | 2010-11-02 14:02 | oso

記録


引越しをしてからもう3ヶ月以上経つんだけど
片付けはまだ90%くらい

この前続きをやっていたら 懐かしいものが出てきた

f0156235_13295928.jpg

オーソがうちにきてからつけていたメモ
と 抜けた乳歯

何時に何をどのくらいどんなふうに食べて
何時にどんなうんちが出たか
どんなふうに遊んだか 
一生懸命書いてたの 最初の2週間くらい (無職だった)

犬を飼うのは初めてで
生後数週間のオーソは 栄養失調で 生命が危うくて
一緒に暮らしていた人は オーソがきた翌日から長期出張でいなくて
彼にオーソのことを伝えたいこともあって

今ではもうぜんぜんそんな感じじゃなくて
大きくて 匂いも 存在感も 強くて 賢くて 美しく育ってくれた


すごく大切なノートになった
信じられない たった7年半前のことだけど
本当にあんなに小さくて でも一緒にいたんだなーと思う
[PR]
by orsomare | 2010-09-22 13:39 | oso

フードプロセッサー


フードプロセッサーを買いました

ずっと欲しかったんだけど 
40ドルくらいしかしないんだけど
なんでか忘れてしまったけど ずっと買ってなかったの
(買えなかったのかな。。)

オーソに食べさせたいもので 消化があまりよくないものがあって
それを砕くため

f0156235_692627.jpg

骨付きの安い牛肉と 牛蒡と生姜が入ってます
今までは生姜を全てみじん切りにしていたの

しいたけも 消化が悪かったんだけど これで安心だよ
あとは わかめとひじきと 豆類ね こんにゃくにも使えるかな
大根とか トマトも 今はこれを使ってます
おろし金を使うより簡単だもんね
トマトはあんまり好きじゃないみたいだけど 季節野菜は大切だからね
この前は初めて 茄子をあげました
好きな野菜は 生キャベツと 生さやえんどうと 火の通ったスィートポテトだよ


買ってよかった~
あれ なんで買わなかったんだっけ ほんとに
台所が狭かったから買わなかったんだっけ??
[PR]
by orsomare | 2010-08-26 06:20 | oso

夏休み

家族の皆様

それぞれに楽しい夏休みを過ごしているようで

日本は猛暑だそうだけど 元気そうで良かったー

こちらは思ったより暑くないの
内陸に越したから 暑いよ!って皆に言われていたんだけど
ぜんぜん平気

変わったことは
車が壊れてしまったので 買い換えたこと
オーソのご飯以外のお料理をほとんどしなくなったこと
あまり本を読んでいないこと (なんでだろ)
散歩を毎日するようになったこと
髪がすごく長くなったこと

あとは
仕事は大変で まだしばらく休暇は取れず
でも時間だけはどんどん過ぎていって
将来のことを悩んだり 幸せだと思ったり
お酒を飲んだり 美味しいものを食べたり 
はしゃいだり 不安になったり
ストレスを貯めたり のんびりしたり 
寂しくなったり 友達と遊んだり
要するに いつも通り


元気だよ

f0156235_14221261.jpg

床に寝転がってストレッチをしていて 見上げたオーソ
[PR]
by orsomare | 2010-08-17 14:48 | oso

noodle



f0156235_41248.jpg

おーそはおうどん大好き
[PR]
by orsomare | 2010-08-15 04:16 | oso

beach day

先週のお休みの日に 
ものすごく久しぶりに オーソも一緒にビーチに行きました

午前中は曇っていて 肌寒かったけど オーソにはちょうど良くて
フリスビーで沢山遊びました

f0156235_14175356.jpg


オーソはずっと海辺で育って 毎日の散歩がビーチで
1歳くらいから 1日数回 フリスビーで遊ぶのが日課で
男の子がどんなに遠くまでフリスビーを飛ばしても 
全速力で走って空中でキャッチできて
通りすがりの見物人に自慢しちゃうくらいのすごさでした

その後私にいろいろ変化があって
ビーチの散歩もあまり時間を取れなくなったり
それからビーチもオフリーシュ(リードなし)の犬に厳しくなったりして
フリスビーは 日課じゃなくなってしまいました

でも今でもフリスビーが大好きで
同じ種類のフリスビーを必ず持っていて

老犬の枠に入ってしまった7歳半の今 昨年の暮れくらいから
右後ろ足が弱くなってしまって 筋肉もあまりないんだけど

この日は最後はよろよろで ほとんどびっこなのにそれでも
フリスビーを投げてくれとせがみ続け 
(手のところまで持ってきて 無視してると吼える)
結局じゃあもう帰ろう というまでずっとフリスビーに固執してました

(長いね。。)

でもそれが嬉しくて



f0156235_1426462.jpg

帰りに寄ったお店で オイスターとエビのフライを食べました


帰りは晴れてた
[PR]
by orsomare | 2010-08-01 14:30 | oso


子供用ミッキーマウスのヘアーバンド してみました
f0156235_0222336.jpg




ポゴのほうが似合う?
f0156235_0224280.jpg

[PR]
by orsomare | 2010-05-05 00:25 | oso

beautiful Saturday


休みの日は またハイキングへ

f0156235_16424435.jpg


まだまだ元気な7歳
[PR]
by orsomare | 2010-02-16 16:44 | oso

休日


久しぶりの 「はまべのくま」

f0156235_15331356.jpg

[PR]
by orsomare | 2010-02-05 15:33 | oso

long time


年女です

ずいぶん書かなかったけれど やっと ちょっとだけ書きたくなってきました
忙しかっただけです
日記もそうだけど いろんなことがあって 活動的なときは
わきあがってこないの
日記を書くことと 読書の量が 比例している (今劇的に減少中)

こんなに書かなかったのに 見てくれている家族と友のために続けたい

f0156235_16275531.jpg

先日ハイキングしたときのおーちゃん



皆も元気ですか
[PR]
by orsomare | 2010-01-27 16:30 | oso