家族への手紙
by orsomare
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
oso
eat / drink
scene
shop
home
etc
college
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:oso( 72 )

野田さんとガク

失業中の時間を使ってやりたいことのリストのひとつに 本棚の整理があった
小さな本棚がひとつあって 
所有するのは なるべくそこに収まるだけにしようと決めている

久しぶりに野田知佑の「さらば、ガク」を読み返した
ガクは カヌーイストである野田さんのパートナー犬
彼と共に日本のみならず アメリカ カナダ メキシコの川を旅した
私の幼稚な言葉で彼らの関係を表すことはできないけれど
ガクはいつも いつまでも 一匹の動物として パートナーとして存在していた
そんなガクの死後 生前にガク(とガクの養父である椎名誠)
と話し合ったとして ガクの毛皮をなめしてチョッキをつくったそうだ
そして寒い時はこれからいつも野田さんが着るのだと

『毛皮に関して賛否両論があることは判っている。しかし、ぼくとガクとの間はそういうものなのだ。これがガクの毛皮です、と生前ガクを知っていた人たちに見せると、しんみりした顔で毛皮をなでる人と、顔色を変えて逃げる人に分かれた。残酷だというのだ。この人たちは残酷という言葉の意味を判っていない。』(「さらば、ガク」より)

f0156235_14235853.jpg


私はオーソに対して底なしの愛情と執着心を持ち
もちろん私より先にオーソが逝ってしまうことを考えて
周囲は皆今から私のことを心配している
私は 死は自然なことだから 
その時がきたら素直に受け入れたいと願っているのだけれど
そしてその時 必ずするであろう後悔が少しでも小さければいいと思って
毎日せっせと 死ぬほどの愛情を注いでいる

オーソの皮のチョッキも オーソの剥製も欲しくはない
でも 野田さんの気持ちはなんとなくわかるし
なにより絶対にガクはそれに同意していたはずで
それが一番大事なことだと思う
おれとあいつはこうなんだ と言い切る野田さんが素敵だと思う




ブログランキングに参加しています
↑ クリックお願いします

[PR]
by orsomare | 2009-04-16 14:46 | oso

夕食の後

夕方料理をしていると必ずお腹をすかせたオーソがやってきて
なにか落ちてこないかと真剣に私の手元を見つめる
時間的に いつも私の夕食の用意の前か後に オーソにもご飯をあげている

食べ終わったら 喜んでしっぽをふって 今度は遊ぼうと催促する
飲みながらゆっくり食べている私が「今ご飯食べてるから後でね」
といっても絶対に聞いてはくれない(でも いつも言ってみる)
ちょっと離れて しっぽをふりながら吠えてみたり
見えないところから 私を誘って唸る声が聞こえてきたりする

私は結局負けてしまい 食事を一時中断して 
彼女としばしプロレスかかくれんぼをするはめになる
ちょっとの間遊んであげると落ち着いて 先に寝てしまう
私はその後数時間 自分だけの時間を過ごしながら
たまに寂しくなって 今度は寝ているオーソのじゃまをしにいったりする

私がご飯を食べている時は じゃましてはだめだと教えたい反面
まだまだ無邪気に遊びたがるオーソにそのままでいて欲しくて
家で一人で夕食をとる時はいつもそう
でも いつまでもそうであって欲しいとも思う

f0156235_1303110.jpg

朝ご飯の後は 遊んでと言わない
日向ぼっこをしながら 私と時々目を合わせる




ブログランキングに参加しています
↑ クリックお願いします

[PR]
by orsomare | 2009-04-10 13:14 | oso

私の寝室は大きな木に囲まれていて あまり日が射さないため
いつもひんやりしている

朝起きて 庭に出て お日様を浴びると
冷たい体が溶けて しゅー と音がする


今朝のオーソ
f0156235_15719100.jpg



ブログランキングに参加しています
↑ クリックお願いします

[PR]
by orsomare | 2009-04-01 02:05 | oso

雑記


f0156235_2523612.jpg

。。どう思う? この寝方



数日前に見つけて 
ものすごく気に入ってしまった画像(下記をクリック)
http://www.youtube.com/watch?v=NNYfZd8iV2k


それだけ



思うところあって ランキングに参加してみました 
訪れてくれた際には ページの左上にある「人気ブログランキングへ」の文字をクリックして下さい 
ありがとう!

[PR]
by orsomare | 2009-03-27 03:00 | oso

過去

昨年の夏 コンピューターが壊れて メモリーを全て失いました

オーソの小さな頃の写真はもとからそんなにないのだけど
それもほとんどなくなってしまったことが本当に悲しい
良く眺めていたので 今でも全部鮮明に覚えています
でも いつまでそんなに覚えていられるか 不安

過去は自分の大切な一部で なくしたくないけれど しがみつきたくもない
うまくつきあうのは難しいね

f0156235_15174390.jpg


6年前のオーソと私
彼女が育ったはまべで
[PR]
by orsomare | 2009-02-19 15:31 | oso

きりん

私は「きりん」という名前が好きです
ぱきっとしていてそれでいて女性的な感じが美しいと思う

昨年の暮れに動物園に一緒に行ったとき 
姪に買ってあげたきりんの縫いぐるみを
姪がとても気に入ってくれていることも 嬉しい

女優のきぎきりんさんも好きだし

なにより 「麒麟」にとても興味があって
日本の温泉に入れるのなら 麒麟の墨を入れたいくらい

そして最愛の彼女がきりんに似ているということも

f0156235_1222551.jpg


f0156235_12232836.jpg


。。あ なんか不満そうね オーソ



家族へ
最近投稿が減りつつあってごめんね
[PR]
by orsomare | 2009-02-17 12:29 | oso

ビーチ

土曜日は ビーチへ

f0156235_13492155.jpg


やっぱりビーチが大好きなオーソ
海はすごいです
[PR]
by orsomare | 2009-02-03 13:50 | oso

オーソ 2


外を見るのが大好き
f0156235_150627.jpg


ちょうど6歳になりました
[PR]
by orsomare | 2008-12-09 15:13 | oso

オーソ


乾燥機から出て来たばかりの洗濯物が好き

f0156235_14253115.jpg

洗ったばかりのTシャツを嬉しそうに抱きしめるオーソ

ベッドも シーツを変え終わるのをいつも待っています
不思議だねー 
どこにでも寝転がるのにね
[PR]
by orsomare | 2008-12-05 14:29 | oso

my precious


f0156235_12582876.jpg

海の中で お昼寝


f0156235_12585450.jpg

[PR]
by orsomare | 2008-10-13 13:02 | oso