家族への手紙
by orsomare
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
oso
eat / drink
scene
shop
home
etc
college
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:eat / drink( 74 )

贅沢ランチ

オフィスの近くの Katsu Sushiにて

f0156235_1338153.jpg

美しい配膳で 視覚も満たされます   (お裾分け)

よって お漬け物以外 ご飯とお味噌汁も全て完食
一緒にいたSちゃん親子は 二人でもお持ち帰り分が出来てしまったというのに
[PR]
by orsomare | 2008-09-25 13:47 | eat / drink

Paella!

土曜日
うちの庭で
f0156235_1641119.jpg

パエリヤ!

スペイン人の友人たちが うちのBBQグリルで炭火を使って作ってくれました

パエリヤ作りでは 鍋を完全に平に置くことが大切だそうで(じゃないとスープがかたよってご飯が均一に炊けない)上の写真は グリルの足の下に紙をしいたりして角度を調節しているところ

前夜に3時間くらいかけて魚の出汁まで用意してきてくれたの
感激です

数時間後に完成
f0156235_1643030.jpg

おこげが最高でした
スペインでもおこげの大切さは日本と同じだということが判明しました


この日は庭で10時間くらい 
9人(と3匹)でずっと食べて飲んでしゃべって過ごしました

f0156235_1644768.jpg


会社や仕事とは全くの別世界に
本当にほっとさせられます

でもまた明日からがんばらないとね
[PR]
by orsomare | 2008-09-08 16:24 | eat / drink

summer party

金曜日の夜は 事務所のサマーパーティでした

高級レストランの部屋を借りきって 
60名ほどがコの字型の長いテーブルを囲み
飲み放題 食べ放題
皆着飾り これでテーブルに花があれば 誰かの結婚式のようでした

最初に出てきた シーフードタワー
f0156235_7145188.jpg

牡蠣 蟹 ロブスター 海老 その他貝類が積まれて 
ドライアイスと共に登場しました

メインはステーキだったんだけど
とても美味しいステーキだったんだけど
3口くらいしか食べられませんでした 前菜だけでいっぱいで

普段だったら美味しいサイドディッシュも含め喜んで持ち帰ったんだけど
うっかり忘れてしまいました

2次会はビバリーヒルズのフォージーズンホテルのパティオを借り切って。。


派手です なんだかなにもかも
この何倍も派手になるはずのクリスマスパーティには
いったいなにを着ていったらいいのか
[PR]
by orsomare | 2008-09-08 07:26 | eat / drink

インド料理

ここ数年で好きになった料理の1つにインド料理があります

私が育ったシンガポールには インド人も沢山住んでいるのだけど
インド料理はなんだかごちゃっとした感じに抵抗があったのです

昨日はYちゃんと 近所のお気に入りのインド料理屋さんでテークアウトの夕食を
f0156235_13282127.jpg

ご飯におかず3種とナン それからサモサ (全てベジタリアン)
私はひよこ豆のおかずと ほうれん草とコーンのおかず 
それにジャガイモのカレー

たまにはこういうのも 楽しくて好きです
[PR]
by orsomare | 2008-09-04 13:33 | eat / drink

lunch

今日はボスが出張中でいなかったので
早速Nちゃんを誘ってランチを!

オフィスの近くにある割と新しいお寿司屋さんへ行きました
f0156235_14514428.jpg

とても美味しかったちらし寿司 (たまには豪華に)
ご飯とお寿司が別のお重に入っていたよ
ご飯には刻んだかんぴょうとガリもちょっとだけ混ざっていて
その横にある卵焼きも 椎茸煮も美味しかった

ボスが出張中にも関わらず 彼の存在感は薄れることを知らず
遠隔操作されて忙しく(あるいは自己暗示かも)
もしかしてドアの向こうにいるんじゃないかと思うくらいで

冷房の効いたオフィスで机にかじりついていたから外に出ると気持ちが良くて
そしてお友達と会って話すことは最高の気分転換で 健康な気持ちに戻れます
なんか今までまるで自由業の人のように仕事をしていたので(違うのに)
今の仕事(法律事務所です)が別世界で
それで 世の中のことがちゃんと見えているような気分にもなれて
忙しい自分も やりがいのある仕事も気持ちが良くて
このままキャリア人みたいになっちゃうのかなと多々不安にもなるけど
結局 どこまで行けるのか試してみたい好奇心が勝っています


今のところはね


なんか大卒の新入社員感想文のようですね


Nちゃんのブログは前にも書いたけどこちらです (左の「こちら」をクリック)  
きっともっと美味しそうな写真が載っているはず
あれ 二日続けてちらしだったの〜?

[PR]
by orsomare | 2008-08-23 15:20 | eat / drink

居酒屋で

そんなふうにぼろぼろになった1週間だったのですが
1晩だけ出かけました

映画を見た後 大好きな居酒屋で食事
f0156235_1251640.jpg

私たちを見つめるぼたん海老と ブログ用に写真を取っているNちゃん
学校で教えていたことがあるほどのワインエキスパートで食通のNちゃん
ブログもいつもよだれものなのです(「ブログ」の文字をクリックできます)

この日は珍しいサメの心臓を刺身で食べさせてもらい
(宮城県の気仙沼からのものだそうです)
大切な森伊蔵(入手困難で美味しい芋焼酎です)までご馳走になりました
わかさん いつもどうもありがとう!

Nちゃん 美味しいワインと それから仕事の愚痴も沢山聞いて 励ましてくれて
どうもありがとう とりあえず1週間無事だったよー(笑)

f0156235_5184615.jpg

私はぼたん海老に最後までずっと見つめられ続けていたのでした。。
(〆に地鶏卵かけご飯を食べる私 Nちゃん撮影)
[PR]
by orsomare | 2008-08-18 05:24 | eat / drink

Ma-po Tofu

今日は仕事が大詰め

夕方 家にいる客人に
「今日は麻婆豆腐を作ってくれますか?」とメッセージを送る
「豆腐とひき肉を買って帰ります」と

「スーパーから電話して」といわれ
その他 必要なものを追加され
にわか夫の気持ちがわかったような気分になり
でも8時頃に帰宅しても 
それからあったかい作り立てのご飯に(しかもリクエストした!)ありつけ
ちょっと嬉しく 不思議な気分になった水曜日

f0156235_13531883.jpg

写真写り悪いけど 麻婆丼

Ma-po Tofuというのはこちらの中華料理店での読み方です


追伸
オーソは初日後 私と一緒に寝ています
ソララには やはりちょっと愛情表現が過剰すぎたようです(なめまくるので)
4日目の今日 ちょっと距離が縮まったような。。。
[PR]
by orsomare | 2008-08-07 13:57 | eat / drink

おいしいご飯


月曜日は友人が来てくれて 客人と3人(プラスソララ)で夕ご飯
f0156235_23455790.jpg

皆で食べる食事はとても美味しい


翌日は友人の誕生日です
f0156235_23473960.jpg

あまりお祝いされるのが好きではない彼女へのケーキ
[PR]
by orsomare | 2008-08-06 23:51 | eat / drink

初BBQ

引越し祝いに 友人たちがくれたBBQグリル
今日初めて使って ホットドッグやトウモロコシを焼きました

客人のおかげで とても上手にできたのだけど
ちょっと余裕がなくて 写真を撮りませんでした(笑)

f0156235_13241793.jpg

最後に
でもまだ新品で黒光りするグリルちゃん
[PR]
by orsomare | 2008-08-04 13:28 | eat / drink

お祝い

昨夜は SちゃんとEが 私の転職お祝いのディナーに連れて行ってくれました
(海くんはベイビーシッターさんと犬2匹とおうちでお留守番)

f0156235_1363319.jpg


新しい仕事は1週間後から始めます
思いがけない栄転で 舞い上がっていると同時に 緊張しています

とにかく 家族の次に一緒に喜んでくれた二人がとても嬉しいです
どうもありがとう

美味しいお寿司と 久しぶりに美味しい日本酒を飲みました

あああ!(緊張と興奮の声)
[PR]
by orsomare | 2008-08-03 01:42 | eat / drink