家族への手紙
by orsomare
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
oso
eat / drink
scene
shop
home
etc
college
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:scene( 90 )

MISHIMA

近所のギャラリーが 今月いっぱい毎週水曜日
ジャパニーズフィルムを上映しています

第一回目の今夜は「Mishima: A Life in Four Chapters」

f0156235_1521971.jpg


題名とおり 彼の人生と 代表作何点かを絡ませた
(写真は「奔馬」のシーン)
舞台のような コラージュのような 小説のような 
でもドキュメンタリーのような 行ったり来たりして
飲み込まれてしまいそうになる 映画でした

これは85年に制作された名作なのだけど
諸事情により 日本では未だに未公開だそうです
日米合作なのですが びっくりするような豪華キャスト/スタッフです

恥ずかしいことだけど 私は全く著書を読んでいません
正直に 引きずり込まれてしまいそうで 怖いです

書き始めると止まらなくなりそうなので
ここまでにします


来週は「狂った果実」です
[PR]
by orsomare | 2008-10-02 15:30 | scene

週末


散歩中
f0156235_13584632.jpg

家を決める前から その存在にわくわくしていた 近所のカフェ兼食料品屋
時間が合わず 未だに行けていない
それからあくび中の犬

土曜のお昼ご飯
f0156235_141044.jpg

チヂミ 
イカとニラとオクラ入り


タイトルが最近マンネリ気味ですね(内容も。。)

マンネリという言葉の語源は知っていますか?
イタリアンマネリズムは 本場で勉強もした 私の大好きな分野です
マネリズム という言葉を思うだけでちょっとにやっとする
(だから今も自然にすぐ思い出した)
英語ではマナー(礼儀作法、行儀)という言葉からきているくらいで
マンネリは完全に和製英語です

ちなみに私が幼い頃に語源を知って衝撃だった和製英語は「ドンマイ」
[PR]
by orsomare | 2008-09-30 14:10 | scene

9月13日


f0156235_5171941.jpg

昨日長い間見ていた空 の写真

今日は頭が痛いけど 天気はいいです



9月6日からちょうど1週間だね
[PR]
by orsomare | 2008-09-14 05:25 | scene

time flies

今週も あっというまでした

Los Felizに住む友達と 夕食後に近所を探索中 
f0156235_13394228.jpg

表紙の色でコーディネートされた 本屋さんの素敵なショーウィンドー


また美味しい夕食に招待してくれたMちゃん
f0156235_13411736.jpg

ちらし寿司でした


そんなふうにあっという間に1週間は過ぎ
今週末はロングウィークエンドです (2日以上の週末のこと)

月曜日は「労働感謝の日」
I feel I deserve it :)
[PR]
by orsomare | 2008-08-31 13:46 | scene

黄色 2

さっき散歩中に見かけた サボテンの花

f0156235_12473041.jpg


「ひとつ屋根の下」は良かったね〜!
(ついていける人 素晴らしい)

これはサボテンの実
f0156235_12541583.jpg

メキシコやイタリアなんかでは食用するらしいです
[PR]
by orsomare | 2008-08-25 12:56 | scene

黄色


f0156235_3285288.jpg

黄色い靴を買いました
[PR]
by orsomare | 2008-08-25 03:41 | scene

Birthday Party


日曜日は友人の1歳のバースデーパーティでした

f0156235_13372696.jpg

おばあちゃんにだっこされて 青いシャツを着ているのが主役
(隣の赤いシャツは海くん 左上の黒いのも 見える?)

仲良しの大人たちと子供たちと犬たちがいて 暖かいです

オーソは大きいのでお留守番。。ごめんね
でもきっと もうちょっとして子供たちが大きくなって オーソが歳を重ねたら
いつも一緒にいられるようになるよ
[PR]
by orsomare | 2008-08-13 13:45 | scene

海へ

土曜日は客人とソララとオーソと 海へ行きました
車で1時間ほどかかる 知る人ぞ知る穴場です

f0156235_2331183.jpg

日差しが強いので バスローブを着ているソララ

f0156235_23321162.jpg

穴を掘って遊び 砂だらけになって嬉しそうなオーソ

朝出発し おにぎりを食べて 
砂が裸足て歩けないほど熱くなった頃に帰りました
[PR]
by orsomare | 2008-08-10 23:35 | scene

お客様

ニューヨークの友人が1歳半のソララ(娘)と一緒に 
今日から 1週間ほど我が家にお泊まり

昨夜は 居間で寝た私をひとり残し 二人と一緒にベッドで寝たオーソ
(オーソめ。。)

今朝は ソララの顔をなめまわし 早速嫌われ気味でちょっと戸惑うオーソ
f0156235_23521748.jpg

1週間後の二人の関係が楽しみな私
[PR]
by orsomare | 2008-08-04 00:01 | scene

花の名


f0156235_011670.jpg

ロスでは良く見かける 大きな白い花が咲く木

なんていうのか知っている人がいたら教えてください
とても好きなので



コメント欄へお願いします
[PR]
by orsomare | 2008-08-02 00:04 | scene