家族への手紙
by orsomare
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
oso
eat / drink
scene
shop
home
etc
college
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:etc( 27 )

マッチ

敬愛する奈良橋陽子プロデュースの Ramen Girl のスクリーニングに行きました

舞台挨拶する陽子さん
f0156235_1616549.jpg


昔側にいた俳優が いつもいってた
僕が作りたい映画は 見た後に その人の心がぽっと温かくなるような映画
(マッチ売りの少女がするマッチのあかりを 良く引き合いに出して説明してた。。)

そういう映画でした



私には彼らが持つ情熱がない
どこでそういうのの分かれ道があったのかな

でもそういう彼らの側にいられる私の人生も なかなかいい
[PR]
by orsomare | 2010-04-15 16:25 | etc

今日

今日は なんだか疲れました
あんまりなにもしていないのに

ミーティングが2つあって でもなんとなーく時間の無駄のような気がして
でもどちらかというと最近は ミーティングがあってもあまり期待しないようにしていて
そういうのもどうかなとは思うのだけど 

その途中で赤信号のときに右折してはだめなところで
(通常アメリカではいいことになってます)
右折してしまい でも表示にまったく気付かなくて
そして運悪くつかまってしまい チケットを切られ(罰金の値段は後日判明します)

ちょうど渋滞の時間帯だったので オフィスへは戻らずに自宅で仕事を続けることにし

ああもう書くのもあほらしいけれど その他にも悶々とすることが沢山あり

。。。


でもそういう日ってあるよね
私は月に1回あるいは2回くらいあります
そして そういう日を減らすべく 日々がんばっているのだものね
負けないわ


仕事始めて3ヶ月が経ったくらいって ひっかかるところなの
経験上 知ってるけれど 
そして誰もプレッシャーをかけてはこないのに 
自分だけが自分にプレッシャーをかけて 笑


オーソ ごめんね
あ でももう 慣れたかもね 長い付き合いだものね



f0156235_1348476.jpg

雨上がりの オーソ



でも おつまみ作って 奮発して とっておいたいいワインを開けたら
もう I feel better
ものすごく単純で 気分屋なのかもしれない
誰に似たのか
[PR]
by orsomare | 2010-02-11 13:53 | etc

さよなら

介護をしていたおばあちゃんが 逝ってしまいました

おばあちゃんの庭の(切られなかったほうの)柿
f0156235_4355692.jpg


明日はお葬式をお手伝いしてきます



私は今夜も接待
[PR]
by orsomare | 2009-12-05 04:37 | etc

目の前で

この前運転していたら 十字路で大きな事故があった
右折しようと並んでいたら 3台前くらいのところに 
左斜め前から 車が突っ込んできて 歩道脇にあったフェンスに激突していた
後数分早く出発していたら 巻き込まれていたはず
出発前に バイト先の近所の犬に挨拶してなかったら

先日 家路を歩いていたら 進行方向数メートル先に
枯れたやしの葉がばさっと落ちてきた
後数分早く 友達の車を降りていたら 頭にぶつかっていたかも

f0156235_1341257.jpg


こういうの なんていうのかな



偶然にして 必然?
運命の分かれ道?

。。。 オーソと会えて 良かったな
[PR]
by orsomare | 2009-10-03 13:48 | etc

近状

しばらく 書きたいことが沸いてこない ので



友達の家で食べた 美しく美味しい甘エビ 
(これ以外にも生と 頭を揚げたのとを食べた)
f0156235_16131035.jpg


同い年の仲間で集まる会 今年2回目を決行 (写ってる人は無関係)
f0156235_1615037.jpg



最近読んで面白かった本 の著者
高村薫 三浦しをん 馳星周(まだ好き)

最近見て面白かった映画
「時をかける少女」(アニメ版)
"Cherry Blossom" (ドイツ映画)
"The Edge of Heaven" (トルコ・ドイツ映画)
(クリックしてみてね)

最近困っていること
オーソのアレルギーがまだ治らない しかも便秘気味(オーソが)
介護しているおばあちゃんの体重が減ってしまった


ちなみに 渋柿の木は 思っていたより早く掘り起こされました
切り刻んで捨てたいのだそうだけど
さすがにおじいちゃんにチェーンソーの使用は許されず
誰かにやってもらうのを待って ごろんとそのまま庭に放置されていて
それがまたなんかシュールで でもあそこでは自然な感じで
もらって 彫刻にでもできたらいいのにな



以上です
[PR]
by orsomare | 2009-08-03 16:45 | etc

においの記憶

私は昔のことを本当によく覚えていない

子供のころに何度も東南アジア諸国を訪れた
そのそれぞれが明確でないのは
似通ったところがあるからだと思っていた

中学のときに円形脱毛ができたことも 母から聞いても他人のことのように思える
マイケルジャクソンのコンサートに行ったことも 姉から聞いてもあまり釈然としない

信じられないけど中年に差し掛かかるこの数年で
ひとつ以前より研ぎ澄まされたのが 嗅覚
6年くらい前からだと思う
鼻が 良くなった
においを 記憶できる

オーソのにおい
オーソのアレルギーのにおい
友人の 友人の家の 友人の犬の におい

思い描くと 鼻もそのにおいを思い出せる

日本の大好きだった祖母と祖父の家のにおい
その家に住む叔母が遊びに来てくれたとき スーツケースからそのにおいがした

介護をしているおばあちゃんのにおい
彼女の家のにおいと 糞尿と それからアイロンをかけるときのにおいと
足の痛みをとるためにつける 青いクリームのにおい

数日前まで一緒にいた シアトルの友人の赤ちゃんのにおい
においと一緒に その記憶の概念的なものが想い出される

忘れてしまったことは 残念だし 不思議だけど

オーソのにおいを想うと微笑んでしまうように これもそんなに悪くない
f0156235_1613195.jpg

[PR]
by orsomare | 2009-07-18 16:22 | etc

幸せなこと


f0156235_13514811.jpg

Veniceにオープンしたばかりのコーヒーショップへ
Sちゃんと一緒に

この後 私たちを含む大人4人と犬3匹で
また廃屋のある山道をハイキングしたのでした

f0156235_13542129.jpg

ボールみたいなかわいいお腹も見納め
今夜か 明日にはボールが出てきちゃうかも!



友人に起こっている人生のいろいろを
一緒に喜んだり 感動したり 考えたり
本当に幸せ(ありがとう 涙)


あ~!  :) :) :)
[PR]
by orsomare | 2009-06-11 14:14 | etc

今日

今日のケアギバーは 印象的でした
うまい形容詞が見つからなくて 
「印象的」がとりあえず一番近い気がするので使います

お食事中の人は 今読まないでね










花おばあちゃん(ここで そう呼ぶことにします)はおむつの必要がないのだけど
今日はアクシデントがありました
私が臭いで気付いて さりげなく別の理由で
着替えさせてもらいました (着替えるのはあまり好きではないのです)
やっぱり と思ったけれど すこし驚きました
こういう仕事をしていれば自然なことなのだけど

花おばあちゃんは 私がきれいにしてあげている間もずっと
まったく別のことを話していました
誰かが本を借りにくるとか 貸してあげたとか でもそれは私のものではないとか
脈略はないけれど 彼女がよく話してくれることのひとつです
まるで 本と 下半身で起こっていることが 比喩のような
シューリアルな対話でした


そして今日の日暮れ時兆候
(Sundowningといって 日が暮れてくるにしたがって正常心を保てなくなること)
は さらに一層大変なものでした

前記のアクシデントと 関係があるかもしれないし ないかもしれません


f0156235_1126957.jpg

大きな鼻を抱えて眠るオーソさん

締めくくりの文が思いつきません
でもショックではないし 悲しくもないし 困っても 落ち込んでも 疲れてもいません
かといって うれしいとも違うし
。。。言葉の貧困さが残念ですが
あえていうのなら 彼女と出会えたことは私にとって幸福なことです


これを読んでくれているのは たぶん皆友人知人と家族で
これはあくまでも皆にあてた個人的な手紙なので
こんなことも書いてみました

いつも読んでくれてありがとう :)
[PR]
by orsomare | 2009-06-01 11:48 | etc

働くこと


映像翻訳の 仕事風景
f0156235_1641998.jpg

(やくざ映画はいったんお休み中で 今はドラマをやっています)


普段はあまり見ないけど たまに見ると なのか
たまたま面白い作品にあたったのか
結構楽しい
ひとりで噴出しちゃったりして


以前も触れたことがあるけど
脳みそを使うのは なかなか幸せ
なにかに没頭したり 一生懸命やったり 考えたり 受けたり

そんなのんきなことをいえるってことは 余裕がある証拠なんだろうな
よかった
それがわかって よかった
[PR]
by orsomare | 2009-05-20 16:52 | etc

土曜日


おいしいお蕎麦屋で昼食(ビール付き)
f0156235_1320368.jpg


古本屋で買い物(小川洋子、高村薫、馳星周を購入 全部ちょっと暗かった。。)
f0156235_13222425.jpg

スーパーで買い物をして

家に帰って 庭でお茶
f0156235_13231894.jpg


楽しかった
でも 遊び方に歳を感じる



  
チョコレートを食べながら読書に没頭する日も近いかも。。(冗談です)
母の日おめでとう

[PR]
by orsomare | 2009-05-10 13:31 | etc