家族への手紙
by orsomare
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
oso
eat / drink
scene
shop
home
etc
college
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:etc( 27 )

昨日 友人と友人の息子くんとオーソと近所を散歩をしていたら
庭先の薔薇の香りを嗅いでいた息子くんに気付いたその家の主が
「良かったら切ってあげるわ」と登場し
美しい薔薇をちょきんと切ってくれました

f0156235_4502088.jpg

息子くんの鼻水つき


日本に住んでいる方のブログを読むと
桜やお花見のことばかりです

もうずっと海外に住んでいる私に 
生前祖母が桜の花びらを手紙に入れて送ってくれたことを想い出しました

私はお花見をしたことがありません
いつかしたいな



ブログランキングに参加しています
↑ クリックお願いします

[PR]
by orsomare | 2009-04-09 04:58 | etc

カステラと映画

仕事に行かなくなってから 2週間が過ぎました
あっというまです
うっかりしていると いつのまにか歳を取ってしまいそうなので
気をつけないとね

お友達が焼いてくれた 大好物のカステラ
f0156235_1533833.jpg

おいしかった



映画を見に行きました
f0156235_1544628.jpg

東京を舞台に 3人の監督が撮った作品が3つ オムニバス形式で

韓国人のポン•ジュノ監督の香川照之演ずる引きこもりが
ピザ配達の蒼井優に恋をする「Shaking Tokyo」が良かったなー
もっとこういう(海外の監督が東京あるいは日本を舞台にする)作品が
これから増えるのではないかと思う
そうなればいいな



ブログランキングに参加しています
↑ クリックお願いします

[PR]
by orsomare | 2009-04-04 02:13 | etc

無題


積んであった書類を整理し始めたら 止まらなくなって
気付いたらどんどん他のところも整理し始めて

床に広げて分類してたら ちょっとはずしたすきに
私が座っていたちょうど日の当たる暖かいところをオーソに占領された

f0156235_3431168.jpg


そんなにあったかそうな毛皮があっても 暖かいところが好きなのね



ブログランキングに参加しています
↑ クリックお願いします

[PR]
by orsomare | 2009-03-31 03:51 | etc

今日

今日は嬉しいことが たくさんありました

友人が遊びに来てくれて 沢山話を聞いてくれたこと 楽しかったこと
がんばっての心のこもったカードとプレゼントを頂いたこと
大好きな 遠く沖縄に住んでいて 全く知らないブログ主さんから
メールのお返事を頂いたこと
そして 政府から失業者手当の通知がきたこと

f0156235_10341162.jpg

ここで いろいろ練っています


本当にどうもありがとう


今夜は earth hourです
世界中どこにいても 現地時間の午後8時半から1時間 電気を消して
地球に呼吸をしてもらうこと

なんだか いい日だなー
幸せだな



ブログランキングに参加しています
↑ クリックお願いします

[PR]
by orsomare | 2009-03-29 10:42 | etc

水泳

最近 近所のジムのプールに通い始めました

ある日無性に泳ぎたくなって その日の夜ジムに入会しました

子供の頃 姉と一緒にスイミングスクールに通っていました
いやでいやでしょうがなかったレッスンも 今ではいい想い出
常夏の国の屋外プールは 雷が鳴り始めたら中止になるので
雨が降るように そして雷が鳴るように 一生懸命祈っていました
プールを延々と何十往復もするのが主な練習で
帰りはどろどろのくたくたになり 
空腹を満たすべくタッパーに入れて持参したおやつを
帰りのバスの中で食べるのが楽しみだった

今から思えば その頃姉に遊んでもらいたかった年頃で
(でも快く仲間に入れてもらえないのが世の鉄則)
一緒になにかをするということに私なりの意義があったのかも
帰りのおやつと一緒に バスに乗っている姉を思い出すから
そして常に彼女のほうが1級ほどクラスが上だったことが
いつもちょっと(? いや 結構)くやしかったことも

昔話


f0156235_14343373.jpg


泳ぐときは 脳の98%くらいが
まっすぐ前に進むこと 呼吸をすること を考えていて
それが とても壮快
[PR]
by orsomare | 2009-03-04 15:18 | etc

スイッチ

仕事で よく翻訳をします

現在は翻訳が本職ではないのだけど
法が絡んでくるので 内容は慎重に 忠実に 訳します

英訳和訳の行ったり来たりを繰り返すと 脳がちょっとだけ麻痺します
f0156235_13202581.jpg

スイッチを 切ったり入れたり がちゃがちゃしすぎて 
ゆるくなってしまった感じに 良く似ています

訳したいフレーズをごくっと飲み込んで
それを頭の中のフィルターを通して 自然にもうひとつの言語で
出すようにすると すっと本当の訳が出てきます
自分の言いたいことを心で把握して 言語を選んで言葉にする
という感じです
前記のように 一語一句訳すべきときはまず直訳をして
その後で飲み込んで スムーズにします

通勤時には 英語を押し込むためにラジオでニュースを聞いて
帰宅時には 麻痺した脳みそを解くために クラシックを聞きます
でも こういう脳の疲労感は気持ちがいいです
きっと大人になった醍醐味のひとつだと思います

今日 私の存在(=日本語ができる人材)のおかげで
ビジネスが増えたことを聞いて 本当に嬉しく思いました

それを両親に感謝します
[PR]
by orsomare | 2008-10-10 13:37 | etc

Alka-Seltzer

今日は 自主早退

アレルギー性鼻炎だと思っていたんだけど
急に悪化して仕事が手につかなく

ふらふらと 薬とティッシュペーパーとケーキ(食べたかったから)を買って
家に帰りました

アルカセルツァーはよく効きます
f0156235_10471894.jpg


シュワワーと錠剤が溶けて オレンジの炭酸(チェリー味もある)みたいになったのを 一気に飲み干して眠ると 大概回復します

映画で ちょっとやんちゃなボスが二日酔いで出勤し 奇麗な秘書が
アルカセルツァーとお水の入ったコップを持ってきてくれる 
みたいなシーン見たことない?
時代を感じる設定だけど そんなアナログな気分にしてくれるのが好き
(わけわからないね ぼーっとしているからね今)
[PR]
by orsomare | 2008-07-17 10:57 | etc