家族への手紙
by orsomare
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
oso
eat / drink
scene
shop
home
etc
college
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

週末


散歩中
f0156235_13584632.jpg

家を決める前から その存在にわくわくしていた 近所のカフェ兼食料品屋
時間が合わず 未だに行けていない
それからあくび中の犬

土曜のお昼ご飯
f0156235_141044.jpg

チヂミ 
イカとニラとオクラ入り


タイトルが最近マンネリ気味ですね(内容も。。)

マンネリという言葉の語源は知っていますか?
イタリアンマネリズムは 本場で勉強もした 私の大好きな分野です
マネリズム という言葉を思うだけでちょっとにやっとする
(だから今も自然にすぐ思い出した)
英語ではマナー(礼儀作法、行儀)という言葉からきているくらいで
マンネリは完全に和製英語です

ちなみに私が幼い頃に語源を知って衝撃だった和製英語は「ドンマイ」
[PR]
by orsomare | 2008-09-30 14:10 | scene

贅沢ランチ

オフィスの近くの Katsu Sushiにて

f0156235_1338153.jpg

美しい配膳で 視覚も満たされます   (お裾分け)

よって お漬け物以外 ご飯とお味噌汁も全て完食
一緒にいたSちゃん親子は 二人でもお持ち帰り分が出来てしまったというのに
[PR]
by orsomare | 2008-09-25 13:47 | eat / drink

stepladder

Rose Bowl 3 です

f0156235_13401938.jpg


キッチンの戸棚の高いところのものを取る用に
でもまだ出番なし




床は汚いのではなく 染み ですので
[PR]
by orsomare | 2008-09-24 13:42 | shop

今朝 庭で見つけた蝶

f0156235_12192182.jpg

休んでいたのかな?
夜はもういなかった

蝶を見ると嬉しくなるのはなんでかな


乾いた庭だけど 湿ったところには草が生えてきています
f0156235_12205791.jpg


雑草だけど かわいいし その生命力に魅了されて
抜くことができない

どうしよう
[PR]
by orsomare | 2008-09-20 12:22 | home

Rose Bowl 2

買ったもの 2つ目

f0156235_1328267.jpg

小さなフック?

8ドルを5ドルに負けてもらいました
[PR]
by orsomare | 2008-09-17 13:29 | shop

Rose Bowl

日曜日は 世界でも有名だという(?)
ローズボールのフリーマーケットへ初めて行きました

ローズボールというパサディナ(ロス郊外)のフットボール場の
駐車場で行われる野外フリーマーケット
参加するお店の数は2500にも上るらしく
朝4時だか5時だかから開催

薄暗く 霧のかかったローズボール
f0156235_13283828.jpg

私たちは7時に15ドル払って入場
(早い入場は 入場料も高い)

f0156235_13293665.jpg

買わないけどかわいい 糸を整理するもの

10年前だったら絶対買っていたと思われる
無意味にかわいいものたちを振り切り (大人になった)
f0156235_1429156.jpg

昔大好きだったアンティークの空き瓶たち

目当てのものをいくつか購入し大満足でした

これはそのひとつ
f0156235_1330954.jpg

Pyrexのガラスのお薬缶
ずっと焦げて穴のあいたホーロー薬缶を使い続けてきたかいがあった!

他に買ったものも後日紹介(自慢)します
[PR]
by orsomare | 2008-09-16 14:29 | shop

9月13日


f0156235_5171941.jpg

昨日長い間見ていた空 の写真

今日は頭が痛いけど 天気はいいです



9月6日からちょうど1週間だね
[PR]
by orsomare | 2008-09-14 05:25 | scene

Paella!

土曜日
うちの庭で
f0156235_1641119.jpg

パエリヤ!

スペイン人の友人たちが うちのBBQグリルで炭火を使って作ってくれました

パエリヤ作りでは 鍋を完全に平に置くことが大切だそうで(じゃないとスープがかたよってご飯が均一に炊けない)上の写真は グリルの足の下に紙をしいたりして角度を調節しているところ

前夜に3時間くらいかけて魚の出汁まで用意してきてくれたの
感激です

数時間後に完成
f0156235_1643030.jpg

おこげが最高でした
スペインでもおこげの大切さは日本と同じだということが判明しました


この日は庭で10時間くらい 
9人(と3匹)でずっと食べて飲んでしゃべって過ごしました

f0156235_1644768.jpg


会社や仕事とは全くの別世界に
本当にほっとさせられます

でもまた明日からがんばらないとね
[PR]
by orsomare | 2008-09-08 16:24 | eat / drink

summer party

金曜日の夜は 事務所のサマーパーティでした

高級レストランの部屋を借りきって 
60名ほどがコの字型の長いテーブルを囲み
飲み放題 食べ放題
皆着飾り これでテーブルに花があれば 誰かの結婚式のようでした

最初に出てきた シーフードタワー
f0156235_7145188.jpg

牡蠣 蟹 ロブスター 海老 その他貝類が積まれて 
ドライアイスと共に登場しました

メインはステーキだったんだけど
とても美味しいステーキだったんだけど
3口くらいしか食べられませんでした 前菜だけでいっぱいで

普段だったら美味しいサイドディッシュも含め喜んで持ち帰ったんだけど
うっかり忘れてしまいました

2次会はビバリーヒルズのフォージーズンホテルのパティオを借り切って。。


派手です なんだかなにもかも
この何倍も派手になるはずのクリスマスパーティには
いったいなにを着ていったらいいのか
[PR]
by orsomare | 2008-09-08 07:26 | eat / drink

久々に

オーソの写真を

f0156235_12451764.jpg

大好きな口元と鼻
ひげの生えているところが イチゴみたいね と言ったのは E です


f0156235_12464120.jpg

水分が垂れそう 
(でも鼻水とちょっと違うと思うの どちらかというと汗? 笑)
[PR]
by orsomare | 2008-09-05 12:49 | oso