家族への手紙
by orsomare
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
oso
eat / drink
scene
shop
home
etc
college
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

テレビ

うちにはテレビがない
テレビモニター自体は持っているのだけど DVDしか見れない
2年ほど前 ケーブルテレビの加入を中止した
去年の夏に越したのを機に 無料チャンネルも見るのをやめてしまった
壁から出ているテレビ用のケーブルがじゃまで 根元から切ってしまったので
ケーブルテレビ番組だけでなく 
無料のネットワークの番組でさえ今は見ることができない

昨日友達の家にいって テレビがついていてうきうきした
ついつい 点いていた本当にくだらない Real Wivesシリーズに見入った
(金持ち主婦の生活を追う番組 
たぶん かなりやらせ というかやらせっぽく作っている)
久しぶりに見たから誰が誰だかわからなくて 友達にうるさく質問した

テレビってほんとうにくだらなくって時間の無駄遣いに最高
ニュースとかドキュメンタリーとか ためになる番組もたくさんあるのだけど
私はためにならない番組への誘惑に負けてしまう
だから最初から負けがわかっている戦いには挑まないことに決めたのだ

私の一番の弱点は料理番組
アメリカの food networkチャンネルを だらだらいつまでも見続けてしまう

f0156235_12233024.jpg

現在の「テレビ」


あーやっぱり テレビなくって良かったと
今日の午後庭でオーソと読書しながら思ったのでした




母 本届きました ありがとう 面白い
[PR]
by orsomare | 2009-04-26 12:36 | home

ご馳走様でした

前の投稿から日が経ちました
なにもやくざ文化にはまっていたわけではありません
でも仕事は調子にのってきました こういう事は だんだんと良くなるのです
1本の映画の字幕を完成させるのに 1週間ほどはかかります
こういうものは 時間をかけようと思えばいくらでもかけられるので
どこかで区切りをつける必要があるのですが

週末は誕生日だったので 沢山祝ってもらって 
いろいろご馳走になっていました

f0156235_1518032.jpg

土曜日のブランチ

f0156235_15183858.jpg

写真がどうしても横になりません。。

ベーコンの入ったチョコレートが ものすごく美味しかった
今度お土産にする!

f0156235_15201162.jpg

月曜日のお昼

この他 大勢で美味しい飲茶を食べに行きました
誕生日に飲茶 しかも中国人たちと飲茶って楽しい
育った南国を想い出します
中国語の飛びかう中にいるのが 一番落ち着くの 変かな?

今年は区切りの良い数の歳になります
人生も 程よくここがひとつの区切りとなりますように




ブログランキングに参加しています
↑ クリックお願いします


More
[PR]
by orsomare | 2009-04-24 15:28

言葉

今日からしばらく映像翻訳のアルバイトあり
やくざ映画の英訳
スペイン人もびっくりの巻き舌で どすの効いた関西弁だけど 
ちゃんと聞き取れてほっとした

ところで 「し」から始まる言葉が多く

しばく
舎弟
少年院
しのぎを削る
縛られる
しかけてきたのはそっち
親睦会
勝負
始末する
承知しろ
謝罪する
出所する
しきたり
しがらみ
出世
信条
新参者
釈放
熾烈を極める

。。これで ストーリーはほぼ伝わったかと思います

ちなみに「やくざ」という言葉は確か 出てこなかった
「極道」「愚連隊」「組」「紋章(だいもん)」
あ 愚連隊はまだ堅気だそうです(=杯を交わしていない)
でも英訳するとgangかなぁ

たぶん 今夜は夢で会ってしまうと思う


写真もないので 気分転換に
f0156235_14191357.jpg

庭の植木のひとつが 薔薇だった


映画は3部作だそうで バイトも続く可能性があり
3本もおつきあいしたらすっかり習得してしまうでしょう
しかも 実は結構面白かったのです




ブログランキングに参加しています
↑ クリックお願いします

[PR]
by orsomare | 2009-04-17 14:58

野田さんとガク

失業中の時間を使ってやりたいことのリストのひとつに 本棚の整理があった
小さな本棚がひとつあって 
所有するのは なるべくそこに収まるだけにしようと決めている

久しぶりに野田知佑の「さらば、ガク」を読み返した
ガクは カヌーイストである野田さんのパートナー犬
彼と共に日本のみならず アメリカ カナダ メキシコの川を旅した
私の幼稚な言葉で彼らの関係を表すことはできないけれど
ガクはいつも いつまでも 一匹の動物として パートナーとして存在していた
そんなガクの死後 生前にガク(とガクの養父である椎名誠)
と話し合ったとして ガクの毛皮をなめしてチョッキをつくったそうだ
そして寒い時はこれからいつも野田さんが着るのだと

『毛皮に関して賛否両論があることは判っている。しかし、ぼくとガクとの間はそういうものなのだ。これがガクの毛皮です、と生前ガクを知っていた人たちに見せると、しんみりした顔で毛皮をなでる人と、顔色を変えて逃げる人に分かれた。残酷だというのだ。この人たちは残酷という言葉の意味を判っていない。』(「さらば、ガク」より)

f0156235_14235853.jpg


私はオーソに対して底なしの愛情と執着心を持ち
もちろん私より先にオーソが逝ってしまうことを考えて
周囲は皆今から私のことを心配している
私は 死は自然なことだから 
その時がきたら素直に受け入れたいと願っているのだけれど
そしてその時 必ずするであろう後悔が少しでも小さければいいと思って
毎日せっせと 死ぬほどの愛情を注いでいる

オーソの皮のチョッキも オーソの剥製も欲しくはない
でも 野田さんの気持ちはなんとなくわかるし
なにより絶対にガクはそれに同意していたはずで
それが一番大事なことだと思う
おれとあいつはこうなんだ と言い切る野田さんが素敵だと思う




ブログランキングに参加しています
↑ クリックお願いします

[PR]
by orsomare | 2009-04-16 14:46 | oso

同級生

金曜日はうちで同窓会
同じ学校に行ってないけれど同い年ばかりで集まって飲む会
(私の小学校の同級生が一人いるし 大学が一緒だった人たちもいる)
結婚している人も 子供がいる人も 独身の人も 
婚約している人も 離婚した人も 
会社勤めの人も 自由業の人も 無職の人(私だ)も 
とにかく皆様々なんだけど
それはおいておいて 皆同等で 仲良く過ごせるのがすごいなーと思う
同学年というだけで不思議な親近感があって 最高に楽しい
この狭い家が 大人9人(プラス大型犬1匹)と沢山の食べ物と飲み物と
話し声と笑い声と歌声でぎゅうぎゅうになった

オーソも こっそり野菜スティックなんかを沢山もらって
庭でボールも蹴ってもらって 楽しかったはず

f0156235_13494086.jpg

自宅なのをいいことに 全員が帰る前に先に寝てしまったオーソ(と私。。)


共通のものを持っているってほんとに楽しいね



ブログランキングに参加しています
↑ クリックお願いします

[PR]
by orsomare | 2009-04-13 14:07 | eat / drink

夕食の後

夕方料理をしていると必ずお腹をすかせたオーソがやってきて
なにか落ちてこないかと真剣に私の手元を見つめる
時間的に いつも私の夕食の用意の前か後に オーソにもご飯をあげている

食べ終わったら 喜んでしっぽをふって 今度は遊ぼうと催促する
飲みながらゆっくり食べている私が「今ご飯食べてるから後でね」
といっても絶対に聞いてはくれない(でも いつも言ってみる)
ちょっと離れて しっぽをふりながら吠えてみたり
見えないところから 私を誘って唸る声が聞こえてきたりする

私は結局負けてしまい 食事を一時中断して 
彼女としばしプロレスかかくれんぼをするはめになる
ちょっとの間遊んであげると落ち着いて 先に寝てしまう
私はその後数時間 自分だけの時間を過ごしながら
たまに寂しくなって 今度は寝ているオーソのじゃまをしにいったりする

私がご飯を食べている時は じゃましてはだめだと教えたい反面
まだまだ無邪気に遊びたがるオーソにそのままでいて欲しくて
家で一人で夕食をとる時はいつもそう
でも いつまでもそうであって欲しいとも思う

f0156235_1303110.jpg

朝ご飯の後は 遊んでと言わない
日向ぼっこをしながら 私と時々目を合わせる




ブログランキングに参加しています
↑ クリックお願いします

[PR]
by orsomare | 2009-04-10 13:14 | oso

昨日 友人と友人の息子くんとオーソと近所を散歩をしていたら
庭先の薔薇の香りを嗅いでいた息子くんに気付いたその家の主が
「良かったら切ってあげるわ」と登場し
美しい薔薇をちょきんと切ってくれました

f0156235_4502088.jpg

息子くんの鼻水つき


日本に住んでいる方のブログを読むと
桜やお花見のことばかりです

もうずっと海外に住んでいる私に 
生前祖母が桜の花びらを手紙に入れて送ってくれたことを想い出しました

私はお花見をしたことがありません
いつかしたいな



ブログランキングに参加しています
↑ クリックお願いします

[PR]
by orsomare | 2009-04-09 04:58 | etc

カステラと映画

仕事に行かなくなってから 2週間が過ぎました
あっというまです
うっかりしていると いつのまにか歳を取ってしまいそうなので
気をつけないとね

お友達が焼いてくれた 大好物のカステラ
f0156235_1533833.jpg

おいしかった



映画を見に行きました
f0156235_1544628.jpg

東京を舞台に 3人の監督が撮った作品が3つ オムニバス形式で

韓国人のポン•ジュノ監督の香川照之演ずる引きこもりが
ピザ配達の蒼井優に恋をする「Shaking Tokyo」が良かったなー
もっとこういう(海外の監督が東京あるいは日本を舞台にする)作品が
これから増えるのではないかと思う
そうなればいいな



ブログランキングに参加しています
↑ クリックお願いします

[PR]
by orsomare | 2009-04-04 02:13 | etc

私の寝室は大きな木に囲まれていて あまり日が射さないため
いつもひんやりしている

朝起きて 庭に出て お日様を浴びると
冷たい体が溶けて しゅー と音がする


今朝のオーソ
f0156235_15719100.jpg



ブログランキングに参加しています
↑ クリックお願いします

[PR]
by orsomare | 2009-04-01 02:05 | oso