家族への手紙
by orsomare
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
oso
eat / drink
scene
shop
home
etc
college
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハイキング


今朝 時間を作ってオーソとハイキングに行った
f0156235_1448643.jpg


小川があったり
f0156235_1449242.jpg


トレイルの奥 小川沿いに 家の跡が
f0156235_14503738.jpg


有名な建築家の建てた素敵な大きな家が
山火事に飲み込まれ
レンガで出来た煙突や コンクリートの土台部分や階段が残っていた

人はなぜ 失ったものに惹かれてしまうのかなぁと考えながら 道を戻った
人のDNAに組み込まれているのかしら


最近ちょっと疲れていたのと 
オーソと一緒に遊ぶ時間が少なかったのとで
今日は二人で沢山歩けて良かった
大切なオーソをもっと大事にしたいです
[PR]
by orsomare | 2009-05-29 14:58 | oso

近所のレオ


f0156235_1523141.jpg


どこに住んでいるのかよくわからないのだけど
うちの周りがいつもの行動範囲らしい
首輪にレオって書いてある

人懐っこくてかわいいけど
ノミがいるとの噂で 私がそれをもらって オーソに引き継ぐと悪いので
触らないように 話しかけるだけにしています

これはうちの門柱に乗っていたところ
[PR]
by orsomare | 2009-05-28 15:07 | scene

ケアギバー

最近やっていることのもうひとつは こちらでは caregiverと呼ばれる
老人のお世話です

私がお手伝いしているのは 90歳を越すご夫婦で
おばあさんのほうはアルツハイマー型認知症を患っています

溜めてしまうとこちらの健康にも及んでしまうそうなので
たまにこのことをここでも書こうかなと思っています

彼女はたぶん 第二期に突入しかけていると思われます
記憶・見当識障害に加え 人格が保たれない場合が多いのです

今日は あまりよい日ではありませんでした
もちろんストレスはたまるし やり場のない悲しみがあるけれど
まだ始めて間もないので 正直自分がどのように反応しているのか
自分自身を観察しているようなところがあります

いろいろ悶々とした後で あーでも続けよう と思います

彼女のご主人は ご高齢で なかなかしっかりしていらっしゃいます
彼女のお世話はしませんが
二人で庭の椅子に腰かけて鳥にパンくずをやったり
一緒にソファーでテレビを見たりしているとき いつも手を握っています
おじいさんは 僕たちはもう60数年も結婚している 
それでも彼女を今だに愛しているんだ と私に言いました

私は涙が出そうになりました


f0156235_14332712.jpg

[PR]
by orsomare | 2009-05-23 14:40

働くこと


映像翻訳の 仕事風景
f0156235_1641998.jpg

(やくざ映画はいったんお休み中で 今はドラマをやっています)


普段はあまり見ないけど たまに見ると なのか
たまたま面白い作品にあたったのか
結構楽しい
ひとりで噴出しちゃったりして


以前も触れたことがあるけど
脳みそを使うのは なかなか幸せ
なにかに没頭したり 一生懸命やったり 考えたり 受けたり

そんなのんきなことをいえるってことは 余裕がある証拠なんだろうな
よかった
それがわかって よかった
[PR]
by orsomare | 2009-05-20 16:52 | etc

アート

忙しい1週間でした


f0156235_10265556.jpg

友人の経営するお店の ギャラリー展示のオープニングパーティがありました
禅僧のアーティストの木版画と水墨画(で いいのかしら)
この後ろ姿がそのご本人です


ほんとにたまにだけど アートに触れるのは大切だと思う

美術史専攻して イタリアまでいった人が
ロスに住んで7年目で一度もMOCAにもLACMAにもGettyにも
行っていないってちょっと変だね
小さなギャラリーならたまに行くのだけど
でも ニューヨークに住んでいたときもそうだった

かのJackson Pollockが 「芸術は 近づけば近づくほど遠くなる」
といったというのを学生のころ読んで胸が打たれた
(あ Pollockじゃなかったらどうしよう ちおりちゃん 助けて)

いつもそれをいいわけに使っています
美術館へ行く予定は当分ありません
でも イタリアには行きたい

月在青天水在瓶

私には難しいです
[PR]
by orsomare | 2009-05-17 11:07

土曜日


おいしいお蕎麦屋で昼食(ビール付き)
f0156235_1320368.jpg


古本屋で買い物(小川洋子、高村薫、馳星周を購入 全部ちょっと暗かった。。)
f0156235_13222425.jpg

スーパーで買い物をして

家に帰って 庭でお茶
f0156235_13231894.jpg


楽しかった
でも 遊び方に歳を感じる



  
チョコレートを食べながら読書に没頭する日も近いかも。。(冗談です)
母の日おめでとう

[PR]
by orsomare | 2009-05-10 13:31 | etc

lunch

毎日判を押したようにオフィスへ通っていたころと違って
今の毎日のスケジュールは不規則
でも 心に余裕があって なかなか充実している(ような気がする)

今日のランチ
f0156235_1353350.jpg

あ 写真を撮っている私が映ってる

こんなところに住みたい
床は全部ブリックだったよ
電飾が デュシャンの作品みたい

アンチョビのピザを Sちゃんと仲良く分けて食べた
f0156235_14281215.jpg



またサンタバーバラでは山火事が
昨日は午後から突然風が強くなり とても熱く乾燥していて。。
空があの特有の曇った色に染まりました

今日は風も熱さも昨日ほどではないけれど
まだ炎はおさまっていません




皆 がんばって
サンタバーバラの住人も 消火活動にあたる消防士たちも
応援するシュワルツネッガー州知事も
そしてSちゃんも 私も
[PR]
by orsomare | 2009-05-08 14:51 | eat / drink

bougainvillea


家の前のゲートのブーゲンビリアが色付いて きれい
f0156235_10204100.jpg


大好きで 明るい気持ちになる
育った国を思い出す

大好きな夏がもうすぐで なんだか機嫌もいい


とげが痛いんだよね
[PR]
by orsomare | 2009-05-07 10:24 | home

近所の風景


こいのぼり
f0156235_14483064.jpg

日本人かな?



道端にアーティチョーク
f0156235_14492130.jpg

とってもおいしそうな食べごろで 
つい辺りを見回してしまいます
でもとらないよ

犬のおしっこかかってると思われ
[PR]
by orsomare | 2009-05-06 14:52 | scene

休暇

マンモスというスキーリゾートに行きました
ロスからは車で5時間くらい

私は滑らず
昼間は友人の犬とオーソと 宿泊先のロッジでテレビを見たり
近場をドライブしたり ハイキングしたり ゲレンデで遊んだり
友人たちの滑る雄姿をおがんだり
夕食用のカレーを煮込んだりして のんびり過ごし
夜は皆でゆっくり食事をして もってきたDVDで映画を見たり

f0156235_12375874.jpg

まつぼっくりの帽子 と露骨に嫌がるオーソ


失業中だけど あえて「休暇」なの
だって嬉しかったし 楽しかった


f0156235_259747.jpg

さー 帰ってがんばろう
[PR]
by orsomare | 2009-05-06 03:05 | scene