家族への手紙
by orsomare
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
oso
eat / drink
scene
shop
home
etc
college
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

渋柿


介護をしているおうちのおじいちゃんが 庭の木を切っています
f0156235_150538.jpg


葉と枝を取り除き
木の根元の土をぐるりと掘って
根をのこぎりや斧で少づつ 切っています

理由は渋柿だから という以外特にありません

おじいちゃんはアルツハイマーではなく 多少の認知症程度です
94歳で 杖がなければ歩くこともままならないのに
「ぼくには時間がたっぷりあるから」といって 毎日少しづつ手を進めます

悲しくて どうにかとめようと試みたけれど
誰にも彼を止めることはできませんでした

渋柿の左側の木は 甘柿の木


彼が50年ほど前から住むこの家に 40年ほど前に
苗木の状態でやってきた渋柿は
数週間 ひょっとすると数ヶ月を要して
おじいちゃんの手で少しづつ 壊されていきます
切られた枝のあとから まだ緑色の葉が伸びてきています


切ないです
でも こういうこともあるのだと 思います
[PR]
by orsomare | 2009-07-21 15:11 | scene

においの記憶

私は昔のことを本当によく覚えていない

子供のころに何度も東南アジア諸国を訪れた
そのそれぞれが明確でないのは
似通ったところがあるからだと思っていた

中学のときに円形脱毛ができたことも 母から聞いても他人のことのように思える
マイケルジャクソンのコンサートに行ったことも 姉から聞いてもあまり釈然としない

信じられないけど中年に差し掛かかるこの数年で
ひとつ以前より研ぎ澄まされたのが 嗅覚
6年くらい前からだと思う
鼻が 良くなった
においを 記憶できる

オーソのにおい
オーソのアレルギーのにおい
友人の 友人の家の 友人の犬の におい

思い描くと 鼻もそのにおいを思い出せる

日本の大好きだった祖母と祖父の家のにおい
その家に住む叔母が遊びに来てくれたとき スーツケースからそのにおいがした

介護をしているおばあちゃんのにおい
彼女の家のにおいと 糞尿と それからアイロンをかけるときのにおいと
足の痛みをとるためにつける 青いクリームのにおい

数日前まで一緒にいた シアトルの友人の赤ちゃんのにおい
においと一緒に その記憶の概念的なものが想い出される

忘れてしまったことは 残念だし 不思議だけど

オーソのにおいを想うと微笑んでしまうように これもそんなに悪くない
f0156235_1613195.jpg

[PR]
by orsomare | 2009-07-18 16:22 | etc

鎮魂


友人が1ヶ月前に赤ちゃんを産んだので
彼女とベイビーに会いに そしてお手伝いができないかと 決めたシアトル行き

シアトル郊外 車で1時間ほどの場所にある
神社に初宮参りへ行きました

f0156235_1537640.jpg


神主さんの飼い猫が 柱を爪とぎに使ったり 手水舎で水を飲んだり 
かわいかった
尻尾がさけてきているような 猫離れした目をしていた


1日中 思い出したように はらはらと雨が降り 緑がしっとりした日
鎮守の杜には小川が流れ 
f0156235_15574462.jpg



友人夫妻は数年前 ここで結婚したそうです
f0156235_15533485.jpg




立派な本殿で 私も御払いして頂き
オーソにペット用のお守りを買いました

Eおめでとう
[PR]
by orsomare | 2009-07-16 16:01 | scene

Seattle

シアトルに来ています

オーソを預けるとき オーソがケンネルの床の上でもがいて
私についてこようと必死になっていて いつものことながら
5分後にはもう オーソに会いたくて泣きたくなった

f0156235_103923.jpg


空気が綺麗で 美しいシアトル

入り組んだ半島から見える海の 向こう岸には常に山
地平線が見えない海
不思議な風景



オーソは元気かな
[PR]
by orsomare | 2009-07-11 01:13

大事なオーソ

オーソの皮膚アレルギー
一生つきあっていく心積もりだけど
今回は症状も治療法も特異なことになっていて
今日はとても不安になった
こんなことで不安になりたくないと思った

そこで思考回路はストップ

f0156235_15444171.jpg

あ でも本人(犬)は至って普通です
私一人がじたばたしてるだけの話


もう 砂漠にでも越すかな




コメント欄やめます 気まぐれで
なにかあったらメールしてね

[PR]
by orsomare | 2009-07-04 15:55 | oso