家族への手紙
by orsomare
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
oso
eat / drink
scene
shop
home
etc
college
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ポゴ 2


書けることはたくさんあるけど 書きたい言葉があふれてこない今日この頃


先週泊まりに来ていたポゴの写真をもう一枚
f0156235_16283365.jpg

見張り&甲羅干し中
[PR]
by orsomare | 2009-10-29 16:31 | scene

ポゴ


f0156235_15381822.jpg

ポゴ 誰か待ってるの?




私はポゴやオーソと 日向ぼっこしながら 誰かを待つのが幸せ
[PR]
by orsomare | 2009-10-24 15:40 | scene

アトム

仕事で アストロボーイ(鉄腕アトムの米国版3Dアニメ映画)のプレミアへ

f0156235_1721398.jpg


32年前 父親と一緒にスターウォーズを観たその劇場で
今度はその父親原作の 彼の夢見たハリウッド映画として観ることの感動



批評はいまひとつなのだけど
世論にとらわれずに
別の角度から物事を覗けて
自分だけの素直な印象を持てることが 本当に幸運だと思った

その人の影となって通訳をするのは
旅先の夜行列車で相席した人と つい語り合って 
その人の人生を垣間見てしまうことに 似ていると思う

私のこれまでの人生は そんなふうに 深く短い人との関わりの連続


でも 狭い世界なので またいつかどこで会えるでしょう
[PR]
by orsomare | 2009-10-23 17:20 | scene

変化と心

ブログで出会った 大好きな たぶん日本中で一番有名な犬が
数週間前に亡くなりました
飼い主は その愛する犬が老後を 
その犬が大好きな 山で駆け回って自由にのびのび暮らせるようにと
山の麓に家を建てている途中でした
まったくなんの変化もないある日 外出中に突然逝ってしまったそうです

私はたぶん 体の構造上涙腺のしまりが悪く しょっちゅう涙が出でしまうのだけど
これには本当に ショックで 脳よりも早く(それは論理的ではないけれど)
体が反応して涙と声が出ました



仕事が決まりました
一見論議ある決断で おめでとうとまだ言ってくれない人もいます

介護の仕事は 週に1回だけ 続ける予定です
次の上司も 介護先の雇い主さんたちも 私の立場と意向をよく理解してくれて
続けることを 支援してくれています

おばあちゃんのアルツハイマーは あきらかに進行し続けています
介護人の中には 鎮静剤を打ってほしいと 提案する人もいます
できることならば 出来るまで 出来る範囲で 関わらせて欲しいと思っています


介護人の一人が 今日は泣いていました
私はおばあちゃんの手足の爪を 初めて切ってあげることができました
オーソが なんだか心細そうだったので 早めに一緒にベッドに行きました

一見支えが必要に見える人と関わることによって 得られるもの

f0156235_15574861.jpg

[PR]
by orsomare | 2009-10-17 15:51

近頃のオーソ

一緒にテレビを見ます
f0156235_15291651.jpg

この日は寒かったので 家の中でブーツを履きました
(冬はいつもそう)


でも本当は いまだに側にいないときは齧らないようにカラーをつけられてしまうので
そのことがわかってきて 
カラーがいやだから 側にいるようになったのだと思われる
かなりの頭脳犯


隣のオーソ
f0156235_15303151.jpg

でも私は嬉しい
[PR]
by orsomare | 2009-10-15 15:33 | oso

目の前で

この前運転していたら 十字路で大きな事故があった
右折しようと並んでいたら 3台前くらいのところに 
左斜め前から 車が突っ込んできて 歩道脇にあったフェンスに激突していた
後数分早く出発していたら 巻き込まれていたはず
出発前に バイト先の近所の犬に挨拶してなかったら

先日 家路を歩いていたら 進行方向数メートル先に
枯れたやしの葉がばさっと落ちてきた
後数分早く 友達の車を降りていたら 頭にぶつかっていたかも

f0156235_1341257.jpg


こういうの なんていうのかな



偶然にして 必然?
運命の分かれ道?

。。。 オーソと会えて 良かったな
[PR]
by orsomare | 2009-10-03 13:48 | etc

オーソの近状

手作り自然食に切り替えて 1ヶ月が経ちました
内容はあまり変えていなくて 玄米に野菜 
それから昆布やにぼし すりごまとおろししょうがなど
それに加えて いろんな豆類(小豆 大豆 黒豆 ひよこ豆など)
それからお豆腐 ハトムギ アワ なんかもあげています

先日 鰯が安かったから買ってみたんだけど
骨を取るのが本当に大変だったので もう二度と鰯は買わないことにします

f0156235_14194969.jpg

こんな感じで 大きなお鍋で一気に煮込みます
これで2日分くらい!

体重が理想的数値まで下がったので
これ以上減らさないように気をつけないといけないの
新しい 悩みです(笑

皮膚炎もだいぶよくなってきました
まだかさかさと皮がむけている箇所があるけど
完治へ向かっていることが実感できます
新しいふわふわのやわらかい毛が増えてきたし
お腹の皮膚もさらさらです

自然食のほかには
サプリメントに フィッシュオイルを飲んでいます
それから甲状腺の薬
それからステロイドと抗生物質の入ったスプレーを 
先生の勧めで この3週間ほど患部につけていました


f0156235_14235415.jpg

ねー オーソ
良かったねー



先日友人が褒めてくれて とても嬉しかった (ありがとう)
[PR]
by orsomare | 2009-10-01 14:40 | oso