家族への手紙
by orsomare
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
カテゴリ
oso
eat / drink
scene
shop
home
etc
college
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日記


今夜は久しぶりに課題もなく 仕事もなく 予定もなく
日記でも書こうかな

今夜は大学の授業の日だった
多文化社会の発育・教育に関するクラスで 先日はステレオタイプについて少し触れた
教授が生徒のリクエストを受けて なんで黒人はスイカとフライドチキンを
象徴するのか調べてきてくれて(教授自身黒人) それについて話をした
(黒人という言い方が適当かどうかはここではおいておいて)
スイカにかじりついている ちびくろサンボみたいな目がぎょろっとしていて
かわいい男の子の絵とか スイカと黒人の男女がセットになったナプキンホルダーとか 
そういう写真を見ながら それぞれ意見したりした

ただ私は スイカとフライドチキンが黒人を象徴する
ネガティブなステレオタイプだってことを知ったのは
この10年くらいのことで
ちょっと蚊帳の外の気持ちで 発言はできなかった
そしてそれを知る人はだれもクラスにいなかった

だってスイカは夏のシンボルで フライドチキンっていったらカーネルサンダーでしょ?

高校のとき アメリカ人のクラスメートの中で 
世界大戦中のビデオで日本軍が万歳しているところを見たり
大学のとき The Young and the Restless(73年から続く米国最視聴率の昼メロ)
を題材にされてなんのことかわからなかったとき と似た感じ

あの時はどうしよ~ってあせったけど 今はただどきどきするだけ
私が皆と違うってことを知っているのは私だけなんだっていうどきどき
別にうれしいわけではないけれど


そして唐突ですが おーちゃんの新しいお友達です!
(たまには明るい話題を)

f0156235_15204625.jpg


お二階に住む Sprocket (オス)
名前の意味が知りたい人は各自辞書をひくように

最近オーソは 私が仕事でお留守番するとき 
やはりお留守番している彼と一緒にお庭にいます
そして彼の飼い主の帰りが遅いときは 彼もオーソと一緒にうちで寝て待ちます
グレートデーンとピットブルとラブのミックスみたいな犬で
頭が異様に大きくて でもおとなしくて お利口で とてもいいこです
おーちゃんもなんだかたくましく 腕白で元気です


最近一番はまっているテレビ番組は Choppedという1時間の料理番組
4人の挑戦者が 前菜 メイン デザートの3回戦を勝ち抜く番組で
20分~30分の時間制限の中 課題食材を使った料理を作るのです
たとえば うずら(生肉一羽) ココナツ(丸ごと) escarole(野菜の一種) 
チョコレートレーズン を使ってどんなメインコースを作る?みたいな
私も一生懸命一緒に考えて 頭の中で料理しながら見ます 
夜中にこれを見ていると お腹が減ってくるんだな。。

それではお休みなさい
またね
[PR]
by orsomare | 2011-09-28 15:37 | college

9.11


10年前の今日のことを書いてみようと思う。

朝、彼が路上駐車していた車を動かすために外へ出た。
路上清掃のため、その日は朝9時までに車を車道の逆側に動かさないといけなかった。
私は出勤の用意を始めていた。

外へ出た途端、彼が駆け戻ってきた。
「ワールドトレードセンターが燃えてる!」 burningじゃなくてsmokingって言ったと思う。煙が出ていて、まさか飛行機が追突しているとは思いもよらなかったんだと思う。

彼のアパートは、その直後に閉鎖地域になった Houston St から数ブロック北のlower East地区にあって、窓からワールドトレードセンターが見えた。とにかくテレビをつけてみようと、いつもは映画を見ることにしか使わないテレビのケーブルを繋げてテレビを点けたところで、2機目がぶつかった。

そのときなにを話したかはあまり覚えていないし、たぶん私はなにも特に言わなかったと思う。
びっくりして真っ白になった数秒か数分か後に現実に戻って、仕事に行かなきゃ、と言った。

とにかく仕事に行かなきゃいけない。行ってくる。
ばたばたと慌てて、動揺している彼を置いてアパートを出た。階段を下りている途中で彼が追いかけてきて、気をつけて、とものすごく真剣に言われた。後で、もう2度と会えなかったらどうしようと不安になったんだと言っていた。

通りでは歩道に人が立ち止まり、皆そろって同じ方向を見上げていた。
ワールドトレードセンターは煙をあげて、でもまだ立っていた。崩れてしまうなんて、思いもしなかった。

いつもはバスで通勤するんだけど、とにかく急いでいたので信号待ちしていた乗客の乗っているタクシーに無理やり乗り込んでしまった。既に乗っていた乗客は若い女性で、出社するところだという。このときは状況が全然わからなかったし予想も出来なかったけど、なんとなく今日は出社なんかしないで家にいたほうがいいよと言ってみた。いやな予感がしたから。彼女の家は彼のアパートよりも南だったので、家にいるのも怖いしとりあえず会社に行ってみる、と彼女は言った。もう既に灰が降り始めていたのかもしれない。

私は当時、それまで数年派遣していたNHK NY総局から離れたばかりで、ビザをサポートしてくれていたプロダクションオフィスに席を移し、それまで関わっていた日々のニュースではなく番組制作に携わるようになっていた。プロダクションオフィスは国連のすぐ隣にあって、国連内に入りきらない小国のオフィスが沢山入っているビルの中にあった。タクシーで10分もかからなかったと思う。でも到着したときにはそのビルの周辺が既に閉鎖されていた。携帯電話はもちろん使えなかった。

とにかく、そこから歩いて20分くらいの場所にあるNHK総局へ向かった。その朝オフィスへ到着したのは、私が3人目だった。麻痺し始めた交通機関を掻い潜って出勤してくる局員たちの間で、死に物狂いで情報収集に励む中、センターが崩れたのをモニターで見たはずだけどそのことは覚えていない。
アルカイダの名前は割りとすぐに持ち上がってきた。初めてその名前を耳にした時のことはなぜかよく覚えている。そのことを教えてくれたリサーチャーの顔も覚えている。

お昼あたりに母からオフィスに電話があった。「大丈夫?」と聞かれて、一瞬意味がわからなかった。仕事に没頭していて普通のことは考えられなかったからだ。ニューヨークに自分が住んでいることと、ワールドトレードセンターで起こったことと関連性があるように思えなかった。最前線の情報を収集して、オフィスにぐるっと設置されている数台のモニターからは各局のニュースが常に目に入っているのに、どこかで非現実的な気がしていたからかもしれない。

当たり前だけど総局の動きは早かった。取材の足となるハイヤーを数台確保しオフィスの外に待機させ、常に食事が取れるようにお弁当やカップラーメンやスナック類が瞬時に用意された。旅行中の者も含めアメリカ中の記者・カメラマンがいろんな手段で集結され、あっという間に局内は騒然とし始めた。

その日彼のアパートに帰れたのは夜中を過ぎていた。数時間ベッドで横になって、またすぐ日が昇る前に出局した。もちろん局内に寝泊りしている記者たちもいた。私のアパートは、閉鎖されてしまった橋を渡った向こう側のクィーンズ地区にあったから、同じマンハッタン内の彼のところへ戻るほうが便利だったのもあったけど、たぶん1人になることは考えられなかった。

そういう日が1週間ほど続いた。
彼はカメラマンだったのだけど、ニュースには関わっていなかったしそうすることを拒んでもいたので、親友と日々街を彷徨い献血やボランティアの列に並んだりして、多くのニューヨーカーがそうだったようになにかしたいけれどどうしていいかわからずに不安とストレスを抱えて過ごしていた。

私は機械的に仕事に打ち込むだけで、自分の気持ちを誰とも共有することが出来ずに、眠るときだけ隣にいる彼ともぎくしゃくし始めていて、孤独だった。

見つかった遺体の数や、飛行機のかけらや、与えられた被害の大きさを計って情報にする日々が続いた。
取材にも出かけた。車の規制があったから、カメラマンと二人で荷物を持って、グランドゼロ付近を歩き回ったりもした。9月のニューヨークはまだ暑かった。

そしてある日取材で歩き回っている途中、道端に黒こげになっている車を見て立ちすくんでしまった。
突然泣き出して止まらなくなった。センターが崩れたとき放った火で放火し、丸焦げになって、でもそのまま放置されていて、無力で、救いようがなくて、でもどうしようもない事実だった。どうしていいかわからなかった。
カメラマンを手伝って、三脚を担いでいたのを覚えている。

オフィスに戻ってプロダクションの社長と話をした。
二人で話せるように社長が車の中で話をしてくれた。もうできない、というようなことを言ったと思う。
私には報道する使命感のようなものがなくて、こんなときは悲しむことしかできない。情報を集めてニュースにして、被害者に意見を聞くことが出来ない。仕事を投げ出して、一緒に行方不明者を探して、それも出来なければせめて一緒に泣きたいとさえ思った。私にはできない、したくないと言ったと思う。
社長は、わかった、とにかく家に帰っていいよと言った。

しばらくぶりに自分のアパートに帰った。
その日、なにをして過ごしたのか覚えていない。
次の日の朝、テレビでニュースを見たら当時の市長であるジュリアーニが記者会見に出ていた。ジュリアーニは言った。テロというのは、通常の生活を一般市民から奪い、脅えさせることだ。だから私たちはそれに屈しず、打ち勝たないといけない。We have to go on with our lives.

あまりにも単純すぎて恥ずかしいけど、私はその言葉に励まされた。
そうか、そうだ、じゃあやらないと。暗い中電気がパチッとついたように、単純に思った。
社長が電話に出なかったので、当時のNHKのチーフプロデューサーに電話をして、戻りたいと伝えた。
今思うとあまりの子供っぽさに情けないけど、やさしく、じゃあ待っているから早く戻ってきなさいといってくれた。

それからも、遺族や、「行方不明者」を探している人たちにマイクを向けたり、グランドゼロが良く見える中継場所を確保したりして過ごした。

彼とは気まずい日々が続いて、当時のブッシュ大統領をめぐって大喧嘩になったりもした。
怒りを前面に出すことだけに長けているように見えたブッシュ大統領とそれに賛同する国民に恐怖を感じた。
こんなとき、悲しんだり、怒りを感じたりの個人差ってあるんだと身をもって学んだ。アメリカ人の彼と、そうでない自分の違いを歴然と感じたりもした。いつまでたってもグランドゼロは燃え続け、煙がのろしのように空にあがって、どこへ行ってもそれが目に入って胸が苦しかった。NHKの人たちは、その数年前にペルーのリマで起こったテロによる日本大使公邸占拠事件をよく引き合いに出して話をしていた。

グランドゼロに張り巡らされた金網に、大きな日本の旗がかかっていた。
日本の遺族たちが渡米したときのものだ。
書き込みが沢山してあって、「パパ、また会いにくるからね。」と書いてあった。

死に物狂いで、遊びもなにも2の次にしてがんばったニュース製作に携わる5年間だった。
でも今は、ロサンジェルスに住んで全く無関係の仕事をしているし、今後も製作に関わる仕事をすることはない。

10年前だなんて、信じられない。
一生忘れない。一生かけて考えたい。

6ヶ月前の今日も、このことを思い出してパニック状態になった。
でも私は誰も失っていない。
そんな私が力になれますように。
次にこんなことが、全ての人が無力に感じるとき、少しでも力になれますように。
[PR]
by orsomare | 2011-09-12 17:27

Day 1


大学が始まった

夜のクラスで そうでなくても 過去いつも
授業中睡魔との闘いに明け暮れていた私なので
眠くならないかどうかが一番の心配ごとで
その割には今読みかけの本にはまっていて(3度目に読む「模倣犯」。。。)
前夜あまり早く寝れなくて
仕事の後家でちょっとお昼寝しようかと思ったら
好きな番組がテレビでやっていてそれを見てしまって
そしてクラスへ行った

自分が一番年上かもしれないと思っていたけどそんなこともなく
下は17歳から上は50何歳かまで
なぜそれがわかったかというと なんと初回のクラスのほとんどが
クラスメートの自己紹介に費やされたから!
クラスで生き残るためにも 周りを知ることが大切ということで
もっともだけど 小学校か語学学校みたいだな~と思った

2人1組になってお互いのことを聞き出し 
それぞれがパートナーのことをクラスの皆に紹介するという方法
まずは先生が 取り出した紙切れを見ながら
白板に延々20分くらい黙々と自分のことを書き出し 
それを皆でおとなしく静かに見守った
自分のことなのに なんで紙を見ながら書くのかな~と思った
名前 歳 子供の数 孫の数 学歴 職歴 趣味 旅したことのある国 。。。
歳はなんと76!
そして笑ったのが Healthという項目で excellentと記してありました
それからもうひとつ Parentsという項目は deceasedと。。。

人数の関係上私があまってしまい 先生と組むことに
とりあえずどうかとは思ったけど ここはアメリカなんだし 
普通親しくない人に年齢は言わないでしょ
と思ったけどまあ隠してもと思い先生とほぼ同様の内容をひとつひとつ私が話す間
先生はそれを丁寧に紙に書き取り 一番最初に私のことをクラスに紹介したのでした
彼女は37歳です 15歳だと僕は思いました だって
クラスメートからどよめきがおこり ほんとに?って聞かれたときはちょっと嬉しかったけど
アジア人なら普通だと思うよ

その後は私が先生を(白板に書いていなかったこと聞き出し)紹介し
それに続いて40人近くが全員紹介されたのでした
確かに いいことだとは思った 急に皆が近く感じた

今日 夜家でちょっとだけ 教科書を開いて予習をしていて思った
多様性(diversity)を公開することは 複数共存(pluralism)を求めることの一路かもなと
(Children in Multi-Cultural Society のクラスです)
年齢とか 人種とか 家族構成とか 健康状態とか(糖尿病ですっていう人もいた)
要するにそういうことがいいたかったのかな
って考えすぎかしら

f0156235_15235615.jpg


小説読んで寝ます
[PR]
by orsomare | 2011-09-01 15:32