人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族への手紙
by orsomare


日記


今夜は久しぶりに課題もなく 仕事もなく 予定もなく
日記でも書こうかな

今夜は大学の授業の日だった
多文化社会の発育・教育に関するクラスで 先日はステレオタイプについて少し触れた
教授が生徒のリクエストを受けて なんで黒人はスイカとフライドチキンを
象徴するのか調べてきてくれて(教授自身黒人) それについて話をした
(黒人という言い方が適当かどうかはここではおいておいて)
スイカにかじりついている ちびくろサンボみたいな目がぎょろっとしていて
かわいい男の子の絵とか スイカと黒人の男女がセットになったナプキンホルダーとか 
そういう写真を見ながら それぞれ意見したりした

ただ私は スイカとフライドチキンが黒人を象徴する
ネガティブなステレオタイプだってことを知ったのは
この10年くらいのことで
ちょっと蚊帳の外の気持ちで 発言はできなかった
そしてそれを知る人はだれもクラスにいなかった

だってスイカは夏のシンボルで フライドチキンっていったらカーネルサンダーでしょ?

高校のとき アメリカ人のクラスメートの中で 
世界大戦中のビデオで日本軍が万歳しているところを見たり
大学のとき The Young and the Restless(73年から続く米国最視聴率の昼メロ)
を題材にされてなんのことかわからなかったとき と似た感じ

あの時はどうしよ~ってあせったけど 今はただどきどきするだけ
私が皆と違うってことを知っているのは私だけなんだっていうどきどき
別にうれしいわけではないけれど


そして唐突ですが おーちゃんの新しいお友達です!
(たまには明るい話題を)

日記_f0156235_15204625.jpg


お二階に住む Sprocket (オス)
名前の意味が知りたい人は各自辞書をひくように

最近オーソは 私が仕事でお留守番するとき 
やはりお留守番している彼と一緒にお庭にいます
そして彼の飼い主の帰りが遅いときは 彼もオーソと一緒にうちで寝て待ちます
グレートデーンとピットブルとラブのミックスみたいな犬で
頭が異様に大きくて でもおとなしくて お利口で とてもいいこです
おーちゃんもなんだかたくましく 腕白で元気です


最近一番はまっているテレビ番組は Choppedという1時間の料理番組
4人の挑戦者が 前菜 メイン デザートの3回戦を勝ち抜く番組で
20分~30分の時間制限の中 課題食材を使った料理を作るのです
たとえば うずら(生肉一羽) ココナツ(丸ごと) escarole(野菜の一種) 
チョコレートレーズン を使ってどんなメインコースを作る?みたいな
私も一生懸命一緒に考えて 頭の中で料理しながら見ます 
夜中にこれを見ていると お腹が減ってくるんだな。。

それではお休みなさい
またね
by orsomare | 2011-09-28 15:37 | college
<< thank you Dr. J... 9.11 >>